本文へスキップ

ウェブドリームはパソコン導入から、ネットワーク構築・ホームページ作成までITに関わることをサポートします。

〒890-0067 鹿児島市真砂本町20-11

2017年10月02日

オリジナル液晶保護フィルムを作ってもらいました part1

先日導入したHP Elite x2 1012 G2 タブレットの液晶保護フィルムを探したことを前回お話ししていました。

その時目に留まったPDA工房さんへの問い合わせの返事がとてもありがたいものでした。

要約すると
現在 Elite x2 1012 G2の対応フィルムは発売していません。
よろしければ、機器を貸し出していただけましたら保護フィルムを作成いたします。
貸し出しの謝礼としてフィルムを2枚進呈します。
との事。

実はタブレット機器の導入を決め、その機器が到着する前にフィルムの手配をしなければと思って検索をしていたため、PDA工房さんの詳細をよく知らないまま、問い合わせをしていました。
上記のような返答が来るとは思っておらず、再度サイトを見直したところ
オリジナル保護フィルムを製作します!
とありました。

PDA工房さんで発売していない機種の保護フィルムを無料で作成・進呈する旨と、その製作についての条件等を改めて確認した次第です。
また、様々な機器に使われる表示部分の保護フィルムを取り扱っていることがわかりました。

再度連絡を取らせていただき、送付についての注意点や機器の確認などのやり取りを経て、タブレット本体とプロテクトケースを木曜日に送付し(なんと、送料までPDA工房さん負担です)、土曜日に戻ってきました。
あっという間です。
オリジナル液晶保護フィルムを作ってもらいました part2へ続く


posted by ウェブドリーム at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー

2017年09月30日

頑丈で軽量、そして機能的な新規タブレット導入

今まで使用していたSurface Proの代替え機としてタブレットを色々と探していました。
検討のうえ今回はElite x2 1012 G2
iconの導入を決めました。タイプはいわゆる2in1タブレットで頑丈でかつ軽量、そして機能的というキャッチがぴったりのPCです。

HP elite x2 1012 G2
icon

オプションのトラベルキーボードです。
icon
icon
打鍵のストロークが1.5mmと快適にタイピングができるところ、またバックライト付きで暗いところでの操作にも問題がない点など機能面で優れているところはもちろんですが、タブレット本体に装着したときのフィット感は専用ならではです。

本体は米軍調達基準(MIL STD 810G)という厳しい耐久試験をクリアした堅牢性を持っていますが、やはり持ち運びには気を使うものです。持ち運び時のスリーブケース、クッションバッグなども考えましたが純正のプロテクトケースがカシオの頑丈時計のG-SHOCKのイメージが重なりました。
上記のコラボレーションキーボードをセットしたままでも使用できる点や、背面のハンドストラップとペンホルダーや、肩掛け移動に便利なショルダーストラップも付けることができるなど機能も充実しています。

icon
icon
購入まではスムーズに進んだのですが、購入オプションの中に液晶保護フィルムがないことに気づきメーカーへ問い合わせましたが、今回のG2のオプション販売を行っていないとの事。

フィルムを準備するのは使い始めとともに貼っておくのが望ましいことは今までの経験上わかっているので、さっそくネット検索開始しましたが、旧製品 HP Elite x2 1012 G1タイプのフィルムは見つかるのですが導入機器のものが見つかりません。

そこで、ふと目に留まったショップ PDA工房さんへ問い合わせを行い返事を待つこととなりました。
posted by ウェブドリーム at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア

2017年09月05日

タフネススマホ第2弾発売予定です!

先日ブログでタフネススマホの発売について投稿しておりましたが、そのタフネススマホの第2弾が日本国内での発売が決まったようです。
発売するのメーカーは、先日のタフネススマホと同様のONKYOです。
重機メーカーキャタピラーの銘入りで、最高クラスの防水性能と、1.8mの高さから落としても大丈夫という耐衝撃性を備えたタフネススマホです。
icon
icon
液晶は4.7インチと最新スマホ群に比べ小さいものの、高い強度を持つGorilla Glass4を採用したうえで、手袋を装着していてもタッチ操作ができる機能を搭載しています。
防水機能も申し分なく、本体のウォータースイッチのモード切替で水深5mの深さで60分間の動作が可能だとか。
icon
icon
また、特殊機能として、熱を視覚化できるサーマルイメージングカメラを搭載していて
建設現場・電気工事現場・配管工事現場といった場面で熱を持っている部分を視覚的にとらえることができるアプリが使えます。
普段感覚的にしかわからない熱を視覚的にとらえることができる点は面白い点だと思います。

※サーマルイメージはONKYOオフィシャルページより 
以前は並行輸入の販売店で購入するしかなかったのですが、技適マークのこともあり日本国内で使用するのは問題がありましたが、今回はオンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンが国内での発売を行うとし、国内での使用についての準備が整った事が大きいです。

発売は10月中旬の予定となっていて、現在はまだ予約受付中です。

ここ最近のスマホの傾向として、画面の大型化・性能アップという部分よりも、タフネスさというか使うシーンを限定しないものが望まれるようになってきたのではないでしょうか。
posted by ウェブドリーム at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2017年06月14日

いよいよ明日発売です!新しいSurface Pro

いよいよ明日6月15日に新しいSurface Proが発売されます。
タブレットの新しいカタチとして発表され、Surface Surface Pro2 3 4・・・と進化してきたSurfaceがモビリティを追求したコンパクトな形と、外出時に12時間フルで使える長時間バッテリーを搭載し、TypeCoverを使えばノートPCとして。また持ち歩きにはタブレット本体のみでバランスよくかつ快適に使用できます。
Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)
アクセサリもType Coverにはアルカンターラ素材を使ったものや、筆圧4,096段階で検知できるSurfaceペン、そしてクリエイティブワークに最適なSurface Dialと充実しています。

Surfaceダイヤルってこんな感じで、タブレット上に載せて使う新しいツールです。
icon

Type Coverは従来とほとんど変わらずですが、素材が変わりました。
icon
icon
icon
新しいSurfaceペンは2017年8月ごろ発売予定みたいです。
posted by ウェブドリーム at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア

SIM挿し替えがいらないモバイルWiFiルーター

モバイル通信事業とモバイルアクセサリ事業を行っているBroadLine株式会社からSIMの挿し替えがいらないモバイルWiFiルータが発売されます。
現在は、家電量販店と通販サイトで予約受付中です。
icon
icon
格安SIMを提供しているところはいっぱいありますが、どうしてもSIMという物理的なものが存在して
それを挿入して初めて動作するというものです。
それに対しこのWiFiルータはSIMカードを入れ替えることなく日本国内だけでなく海外100か国でも使える4G LTE対応のモバイルルータです。通信キャリアとの面倒な契約も不要でネット上で端末の認証と必要とするパケットを購入することですぐ通信可能という優れもの。
契約期間の縛りもなく、月々の使用料や解約料も発生しない好きな時に好きなだけ使えるルータです。
旅行や海外出張の限られた期間だけ使用したいという場面で無駄なく利用できるところがグッドです。

LTEの対応バンドは4G:FDD-LTE 1/2/3/4/5/7/8/17/19/28A 伝送速度:最大150Mbpsとなっていて、日本国内ではNTTドコモとソフトバンクの通信網に対応していて、受信状況におり電波の強いほうを自動的に選択してくれます。購入したパケットは30日間有効で、使用容量による1日あたりの速度制限もないそうです。

普段は自宅のWiFiで通信を行っているが、出張先・旅行先等々タイムリーに使用できるモバイルルーター使ってみたいものです。
posted by ウェブドリーム at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル


バナースペース

ウェブドリーム

〒890-0067
鹿児島市真砂本町20-11

FAX 099-296-1354
Email info@webdream.jp

PC-タブレット販売ランキング!