本文へスキップ

ウェブドリームはパソコン導入から、ネットワーク構築・ホームページ作成までITに関わることをサポートします。

〒890-0067 鹿児島市真砂本町20-11

2019年05月19日

ノートパソコンだって、防塵・防水性能が高いものが欲しい!

防塵・防水性能の高いコンパクトデジカメから始まり、スマートフォンと話が続いてきたので当然の流れとしてノートパソコンの防塵・防水性能が高いものをピックアップします。

インターネット・メールはもとより、クラウドにアクセスして処理を行えるので、ネットワークに有線ではなく無線で接続する環境が広く整ってきたこともありノートパソコンも防塵・防水機能をどんどん高めることができるようになってきたのではないでしょうか。

ネットワーク接続、プリンタ接続、周辺機器との接続ということでコンピュータと接続するために「有線・ケーブル」で接続していたころは、その接続端子がいわゆるホコリ・水の侵入口となり得たわけで、防塵・防水のためのOリングやパッキンといったものがあったとしても接続口を開くかぎりは防塵・防水機能は働かない状態になってしまいました。

タブレット使用も可能な12インチノートパソコンタイプ


12インチ液晶で独特の「フリップ・ヒンジ・デザイン」を採用してタッチ液晶部分を反転させることで、ノートパソコン、タブレットととして使用できる【Dell】Latitude 12 Rugged Extreme ベーシックモデル Latitude 12 Rugged Extreme ベーシックモデルです。

とにかく頑丈!です。室内ではなく屋外で利用することを想定した設計で、液晶ディスプレイのコントラストを保ちかつバッテリ消費を抑えます。
手袋をしたままでも快適に作業できる低硬膜式マルチタッチスクリーンを採用するなど、汚れがひどい場所や低温環境でも安心して使える耐候性を備えます。
IP65の防塵・防水性を持っています。

まるでアタッシュケース!のノートパソコン


ディスプレイを閉じて、ハンドル部分をもって歩けば、まるでビジネス仕様のアタッシュケース。その外観からはまさかノートパソコンだとは思わないかもしれないフォルムの【Dell】Dell Latitude 5424 Dell Latitude 5424です。

液晶は14インチで、屋外でも見やすい静電容量式マルチタッチ、フルHDディスプレイを搭載しています。
12インチタイプと同様手袋をしたままでもタッチ操作が可能です。
IP52の防塵・防水性能を備えます。このタイプは外部接続端子を多く開口部が多いので防水性は若干落ちてしまいますが、自動車等に採用される高い強度のマグネシウム合金シャーシで、抜群の耐衝撃性を持ったモデルとなります。

他にもRuggedシリーズとしてDELLより防塵・防水性能の高いモデルが出ていますので、興味のある方はご覧になってみてください。
posted by ウェブドリーム at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186020951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



バナースペース

ウェブドリーム

〒890-0067
鹿児島市真砂本町20-11

FAX 099-296-1354
Email info@webdream.jp

PC-タブレット販売ランキング!