本文へスキップ

ウェブドリームはパソコン導入から、ネットワーク構築・ホームページ作成までITに関わることをサポートします。

〒890-0067 鹿児島市真砂本町20-11

2019年05月18日

防塵・防水性能の高いスマホが欲しい!

先日の山歩き用の防水コンパクトカメラの話題で記事にしていましたが、各キャリアから発売されているスマホって結構防水性能を謳っているようですね。

夏モデルで発売されるauのタフネススマートフォンG04は圧倒的なタフネス性能でIPX68と基本スペックにあるので安心して使用できるスマホだと思います。

iPhone7以降(iPhone8, iPhoneX)は防水機能付きとなっていて、IPX67なので、「既定の圧力下・時間で水につけても影響を受けない」という事です。とはいえ、ワザと水につけることはあまりしないとは思います。

CMで多く流れているGalaxyS10も「アクティブに使える!」とIP68規格となっていてこちらも問題ない防塵・防水性能という事です。

見るからに頑丈さが際立つスマホ


各キャリアの防塵・防水性能を持つスマホは続々夏モデルが出てきますから、その中で好きなモデルを選んでいただければと思いますが、以前気にしていたスマホがどうなったかと思って検索したらまだありました。

それは、見るからに頑丈さが際立っているCAT S41 タフネススマホ 防塵・防水 IP68【国内正規品】 技適取得済みです。

本体左上のロゴ「CAT」は キャタピラーのロゴです。工事現場のショベルカー、ブルドーザーを頭に浮かべた方が多いのではないでしょうか。

工事現場という過酷な環境で使用しても大丈夫!だというコンセプトで作られたタフネススマホです。IP68で米軍用規格MIL-STD-810Gにも準拠しています。

濡れたででも、厚さ4mmの手袋をしていてもタッチスクリーンの操作ができるといった現場ならではの事を考えてあります。
タフネスさはピカ一だと思いますが、スマホ自体の性能を最近の最新スマホと比べるとちょっと・・・という感じでしょうか。

サーマルイメージシステム搭載タフネススマホ


サーマルイメージングシステム「FLIR(フリアー)」搭載したタフネススマホ、CAT S61 携帯 FLIR熱カメラ、室内空気質モニター、IP69、軍用標準MIL SPEC 810G、3M防水、1.8M耐落下衝撃、4 + 64GBアンロックデュアル スロットSIM 4G LTE [一年間の保証] [並行輸入品]というマニアックなモデルもあります。

タフネスさがさらに増した感じがする外観ですが、このスマホの最大の特徴はFLIR(フリアー)というサーマルイメージングシステムを搭載していて、‐20℃〜400℃といった幅広く温度を可視化することができるという事です。
建設現場だけでなく、工作機械、電子機器、あらゆる場面で温度を可視化することで異常による発熱を見ることができ原因対策に役立てることができる優れスマホです。いや、スマホというより面白ガジェット!の分類かもしれません。

posted by ウェブドリーム at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186017385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



バナースペース

ウェブドリーム

〒890-0067
鹿児島市真砂本町20-11

FAX 099-296-1354
Email info@webdream.jp

PC-タブレット販売ランキング!