本文へスキップ

ウェブドリームはパソコン導入から、ネットワーク構築・ホームページ作成までITに関わることをサポートします。

〒890-0067 鹿児島市真砂本町20-11

2019年05月16日

山歩きの際のカメラが欲しいという問い合わせをいただきました

山歩き用にコンパクトカメラが欲しいのですが・・・
と、問い合わせをいただきました。

ご希望内容は
「山歩きに使いたいので、小さいもの」
「頑丈で雨など水にも強いもの」
「歩いているときの動画も撮りたい」
「星空を撮りたい」
「高画質のものが欲しい」


う〜ん・・・、一眼レフとか、ミラーレスだと画質とか夜景とか問題ないしそちらの方がとも思いましたが、山歩き(登山)の際に邪魔にならないように『コンパクト』なモノと念押しされましたので、思いつくものをいくつかご提案してみました。
といっても、ご自身で欲しいと思われている機種を教えてもらったので、そのクラスのコンパクトカメラを探してみました。

防水コンパクトカメラ


今いいと思っていますと、教えてもらったカメラはOLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 レッド 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 REDです。

1200万画素ですが、F2.0という明るいレンズが気に入っているらしく、夜空を撮影するという点ではよさそうな機種です。
GPS+電子コンパス内蔵とトラッキング情報を記録することができるアウトドア向けのカメラと言えるでしょう。

パナソニックの防水コンパクトカメラ


似たようなタイプで、パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス FT7 防水 4K動画対応 オレンジ DC-FT7-Dをお知らせしてみました。

防水4K動画対応、秒間30コマ連写といった機能が特色でしょう。画素数は2040万画素と良いのですが、Widet端でF3.3と決して暗くはないのですが、OLYMPUSと比べるとちょっと・・・という部分があります。
ただ、その分画素数でカバーできるかもしれませんけどね。

NIKONの防水デジタルカメラ


似たような機種はNIKONからも出ています。Nikon デジタルカメラ COOLPIX W300 YW クールピクス イエロー 防水です。

防水、耐衝撃性については上述カメラとほぼ一緒。画素数が1605万画素と中間位でしょうか。Wide側でF2.8とパナソニックよりも少し明るめのレンズです。

少しスリムなリコーのデジカメ


形状が少しスリムで、ポケットに入れやすいいかもしれないと、リコーのRICOH 防水デジタルカメラ RICOH WG-60 ブラック 防水14m耐ショック1.6m耐寒-10度 RICOH WG-60 BK 03825を候補に入れてみました。

画素数が1600万画素です。防水、耐衝撃性はやはり他の機種と同じような仕様です。Wide側でF3.5といった仕様となります。

リストアップしてみると、メーカーから似たような仕様のカメラが見つかるものだと感心しました。
それぞれの良さがあるので、これが一番ですとも言い難いところです。

デザインについては、好みがあるのでこれも決めかねるところです。まあ悩んでみてくださいとお伝えしたところです。
その悩みついでに、先日のタフネススマホに乗り換えるなんて言うのはいかがですかと、水に強く、頑丈でカメラ性能もアップしてますし山歩きには最高ですよと一言付け加えておきました。
posted by ウェブドリーム at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186008108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



バナースペース

ウェブドリーム

〒890-0067
鹿児島市真砂本町20-11

FAX 099-296-1354
Email info@webdream.jp

PC-タブレット販売ランキング!