本文へスキップ

ウェブドリームはパソコン導入から、ネットワーク構築・ホームページ作成までITに関わることをサポートします。

〒890-0067 鹿児島市真砂本町20-11

2019年05月20日

ブログを引っ越しました。WordPressを利用し、データ移行処理を行いました。

ホームページ開設とともに使用していたこのブログですが、この度新システムへの引っ越しました。
新ブログはWordPressを利用し、完全レスポンシブ化対応となり、パソコンからの閲覧やスマホ・タブレットからの閲覧でも見やすくると思います。
new_blog_img.jpg
新しいブログアドレスは

https://webdream.jp/blog/

です。

お手数をお掛けいたしますが、新しいアドレスでのブックマークをお願いいたします。

SSL接続対応


これまでのブログシステムでは、SSL接続処理対応でなかったため、
https://blog.webdream.jp
といった接続ができなかったのですが、今度のブログは対応可能となり、データ暗号化のSSL接続ができるようになりました。

機能充実・見やすさアップ


今までのブログがコンピューター版とスマホ版と処理が異なっており、スマホからアクセスした際の基本表示がスマホ版となるため、どうしても情報が少ない、見づらい、文字だけのイメージなど不自由な部分がありましたが、今回のブログではレスポンシブ対応となり解消されます。

データ移行・処理継続中


今まで掲載していた、ブログ内の記事は全て新ブログへとデータ移行を行いましたが、今までなかった新ブログでの画像表示機能が追加されたり、投稿記事毎のリンク処理等が残っており閲覧の際に新ブログと旧ブログを行き来する場合がありますことご了承くださいますようお願いいたします。

画像設定はそれぞれの記事毎に行っているため時間がかかっております。しばらく投稿記事の一覧画面で、々画像が表示されるといった事があるかと思います。

今後ともウェブドリームオフィシャルブログをよろしくお願いいたします。
posted by ウェブドリーム at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記

2019年05月19日

ノートパソコンだって、防塵・防水性能が高いものが欲しい!

防塵・防水性能の高いコンパクトデジカメから始まり、スマートフォンと話が続いてきたので当然の流れとしてノートパソコンの防塵・防水性能が高いものをピックアップします。

インターネット・メールはもとより、クラウドにアクセスして処理を行えるので、ネットワークに有線ではなく無線で接続する環境が広く整ってきたこともありノートパソコンも防塵・防水機能をどんどん高めることができるようになってきたのではないでしょうか。

ネットワーク接続、プリンタ接続、周辺機器との接続ということでコンピュータと接続するために「有線・ケーブル」で接続していたころは、その接続端子がいわゆるホコリ・水の侵入口となり得たわけで、防塵・防水のためのOリングやパッキンといったものがあったとしても接続口を開くかぎりは防塵・防水機能は働かない状態になってしまいました。

タブレット使用も可能な12インチノートパソコンタイプ


12インチ液晶で独特の「フリップ・ヒンジ・デザイン」を採用してタッチ液晶部分を反転させることで、ノートパソコン、タブレットととして使用できる【Dell】Latitude 12 Rugged Extreme ベーシックモデル Latitude 12 Rugged Extreme ベーシックモデルです。

とにかく頑丈!です。室内ではなく屋外で利用することを想定した設計で、液晶ディスプレイのコントラストを保ちかつバッテリ消費を抑えます。
手袋をしたままでも快適に作業できる低硬膜式マルチタッチスクリーンを採用するなど、汚れがひどい場所や低温環境でも安心して使える耐候性を備えます。
IP65の防塵・防水性を持っています。

まるでアタッシュケース!のノートパソコン


ディスプレイを閉じて、ハンドル部分をもって歩けば、まるでビジネス仕様のアタッシュケース。その外観からはまさかノートパソコンだとは思わないかもしれないフォルムの【Dell】Dell Latitude 5424 Dell Latitude 5424です。

液晶は14インチで、屋外でも見やすい静電容量式マルチタッチ、フルHDディスプレイを搭載しています。
12インチタイプと同様手袋をしたままでもタッチ操作が可能です。
IP52の防塵・防水性能を備えます。このタイプは外部接続端子を多く開口部が多いので防水性は若干落ちてしまいますが、自動車等に採用される高い強度のマグネシウム合金シャーシで、抜群の耐衝撃性を持ったモデルとなります。

他にもRuggedシリーズとしてDELLより防塵・防水性能の高いモデルが出ていますので、興味のある方はご覧になってみてください。
posted by ウェブドリーム at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア

2019年05月18日

防塵・防水性能の高いスマホが欲しい!

先日の山歩き用の防水コンパクトカメラの話題で記事にしていましたが、各キャリアから発売されているスマホって結構防水性能を謳っているようですね。

夏モデルで発売されるauのタフネススマートフォンG04は圧倒的なタフネス性能でIPX68と基本スペックにあるので安心して使用できるスマホだと思います。

iPhone7以降(iPhone8, iPhoneX)は防水機能付きとなっていて、IPX67なので、「既定の圧力下・時間で水につけても影響を受けない」という事です。とはいえ、ワザと水につけることはあまりしないとは思います。

CMで多く流れているGalaxyS10も「アクティブに使える!」とIP68規格となっていてこちらも問題ない防塵・防水性能という事です。

見るからに頑丈さが際立つスマホ


各キャリアの防塵・防水性能を持つスマホは続々夏モデルが出てきますから、その中で好きなモデルを選んでいただければと思いますが、以前気にしていたスマホがどうなったかと思って検索したらまだありました。

それは、見るからに頑丈さが際立っているCAT S41 タフネススマホ 防塵・防水 IP68【国内正規品】 技適取得済みです。

本体左上のロゴ「CAT」は キャタピラーのロゴです。工事現場のショベルカー、ブルドーザーを頭に浮かべた方が多いのではないでしょうか。

工事現場という過酷な環境で使用しても大丈夫!だというコンセプトで作られたタフネススマホです。IP68で米軍用規格MIL-STD-810Gにも準拠しています。

濡れたででも、厚さ4mmの手袋をしていてもタッチスクリーンの操作ができるといった現場ならではの事を考えてあります。
タフネスさはピカ一だと思いますが、スマホ自体の性能を最近の最新スマホと比べるとちょっと・・・という感じでしょうか。

サーマルイメージシステム搭載タフネススマホ


サーマルイメージングシステム「FLIR(フリアー)」搭載したタフネススマホ、CAT S61 携帯 FLIR熱カメラ、室内空気質モニター、IP69、軍用標準MIL SPEC 810G、3M防水、1.8M耐落下衝撃、4 + 64GBアンロックデュアル スロットSIM 4G LTE [一年間の保証] [並行輸入品]というマニアックなモデルもあります。

タフネスさがさらに増した感じがする外観ですが、このスマホの最大の特徴はFLIR(フリアー)というサーマルイメージングシステムを搭載していて、‐20℃〜400℃といった幅広く温度を可視化することができるという事です。
建設現場だけでなく、工作機械、電子機器、あらゆる場面で温度を可視化することで異常による発熱を見ることができ原因対策に役立てることができる優れスマホです。いや、スマホというより面白ガジェット!の分類かもしれません。

posted by ウェブドリーム at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2019年05月17日

無期限保証中古パソコンシリーズです!お見逃しなく

中古パソコンなのでタイミングを逃してしまうと次はない・・・なのでタイムリーに情報をお届けできればと思っております。

今回はPanasonic 12.1型レッツノート CF-NX4 無期限保証モデル 中古品です。

icon
icon
icon
Panasonicの12.1インチレッツノートは、1.32kgという軽量を実現したノートパソコンです。

液晶はワイドサイズで解像度は1600x900ドット、OSはWindows10 home 64bitとなっています。
気になる仕様はCPU corei5-5300Uで、メモリは8GB、ストレージはSSD256GBとお仕事でも安心して使用できるモデルだと思います。
なんといっても実用性が高いPanasonicのレッツノートだという事で、中古ですが無期限保証なので故障・不具合のリスクを気にせず使っていくことができます。

最大の魅力!無期限保証中古パソコン


この【中古パソコン】はIT機器のリユース事業を展開するリングロー株式会社が手がけている、個人向けの本体永久保証無期限電話サポートが付属した無期限保証パソコン「R∞PC(アールピーシー)」というものです。
また、この保証は自然故障や不具合発生だけでなく、使用者の過失による故障も対応してくれる点が安心の二重丸ポイントです。
パソコンの延長保証サービスがあったりしますが、自然故障・不具合の対応のみで、過失によるものは対象外のものがほとんどなので、この無期限保証が画期的であることは間違いありません。

購入の注意点


この注意点に納得できるのであれば、この無期限保証中古パソコンは購入のメリットが大きいと思います。

  • ご購入の後キャンセルは受け付けておりませんので、注意事項を必ずご確認のうえ、ご購入ください。
  • 当コーナーで販売している商品は新品ではなく、無期限保証の中古品です。
  • 無期限保証の詳しい説明はこちらを必ずご確認ください。
  • メーカーの純正箱、ユーザー登録カード、メーカーの保証書、付属品ディスク、Officeソフト、各種・消耗品などは、原則として付属しておりません。
  • 当商品の最新の仕様および動作環境(Windows 10対応状況およびMac OS等の最新動作環境)については必ずメーカーサイトをご確認ください。ご不明な点は各メーカーのお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

また、中古品なので台数に限りがあり、購入を逃してしまうとそのモデルは手に入らなくなる点にも注意が必要です。
posted by ウェブドリーム at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア

2019年05月16日

山歩きの際のカメラが欲しいという問い合わせをいただきました

山歩き用にコンパクトカメラが欲しいのですが・・・
と、問い合わせをいただきました。

ご希望内容は
「山歩きに使いたいので、小さいもの」
「頑丈で雨など水にも強いもの」
「歩いているときの動画も撮りたい」
「星空を撮りたい」
「高画質のものが欲しい」


う〜ん・・・、一眼レフとか、ミラーレスだと画質とか夜景とか問題ないしそちらの方がとも思いましたが、山歩き(登山)の際に邪魔にならないように『コンパクト』なモノと念押しされましたので、思いつくものをいくつかご提案してみました。
といっても、ご自身で欲しいと思われている機種を教えてもらったので、そのクラスのコンパクトカメラを探してみました。

防水コンパクトカメラ


今いいと思っていますと、教えてもらったカメラはOLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-5 レッド 1200万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-5 REDです。

1200万画素ですが、F2.0という明るいレンズが気に入っているらしく、夜空を撮影するという点ではよさそうな機種です。
GPS+電子コンパス内蔵とトラッキング情報を記録することができるアウトドア向けのカメラと言えるでしょう。

パナソニックの防水コンパクトカメラ


似たようなタイプで、パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス FT7 防水 4K動画対応 オレンジ DC-FT7-Dをお知らせしてみました。

防水4K動画対応、秒間30コマ連写といった機能が特色でしょう。画素数は2040万画素と良いのですが、Widet端でF3.3と決して暗くはないのですが、OLYMPUSと比べるとちょっと・・・という部分があります。
ただ、その分画素数でカバーできるかもしれませんけどね。

NIKONの防水デジタルカメラ


似たような機種はNIKONからも出ています。Nikon デジタルカメラ COOLPIX W300 YW クールピクス イエロー 防水です。

防水、耐衝撃性については上述カメラとほぼ一緒。画素数が1605万画素と中間位でしょうか。Wide側でF2.8とパナソニックよりも少し明るめのレンズです。

少しスリムなリコーのデジカメ


形状が少しスリムで、ポケットに入れやすいいかもしれないと、リコーのRICOH 防水デジタルカメラ RICOH WG-60 ブラック 防水14m耐ショック1.6m耐寒-10度 RICOH WG-60 BK 03825を候補に入れてみました。

画素数が1600万画素です。防水、耐衝撃性はやはり他の機種と同じような仕様です。Wide側でF3.5といった仕様となります。

リストアップしてみると、メーカーから似たような仕様のカメラが見つかるものだと感心しました。
それぞれの良さがあるので、これが一番ですとも言い難いところです。

デザインについては、好みがあるのでこれも決めかねるところです。まあ悩んでみてくださいとお伝えしたところです。
その悩みついでに、先日のタフネススマホに乗り換えるなんて言うのはいかがですかと、水に強く、頑丈でカメラ性能もアップしてますし山歩きには最高ですよと一言付け加えておきました。
posted by ウェブドリーム at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア



バナースペース

ウェブドリーム

〒890-0067
鹿児島市真砂本町20-11

FAX 099-296-1354
Email info@webdream.jp

PC-タブレット販売ランキング!