本文へスキップ

ウェブドリームはパソコン導入から、ネットワーク構築・ホームページ作成までITに関わることをサポートします。

〒890-0067 鹿児島市真砂本町20-11

2019年04月30日

元号切り替わりでの、販売管理システムのサポート対応

販売管理を使っていらっしゃる、お客様から電話がかかってきました
「明日から、ソフト大丈夫なの?Hはどうなる」と

Hはどうなる?と尋ねられて「あっ!」と気づきました。
お使いの販売管理の帳票出力時に元号を使って、処理をされていたことを思い出し
そういえば、元号データのソフトウェアアップデートが実行されていないと表示されないんだと。
Windowsのシステム側とは独立して、販売管理システムが処理を行っているのでその部分の確認をしなくては。

ただ、電話を受けたのが出先だったため、まずはソフトウェアの開発会社のWeb情報を確認。

オンラインアップデートがダウンロードされ、インストールすることで元号対応ができるということと、
その方法、また、アップデートが終了しているかの確認方法も把握して、お客様に電話をかけなおしサポート対応でした。

オンラインアップデートの確認


販売管理ソフトの、オンラインアップデートの実行をお願いし手順を伝えます。
アップデートチェックを行うと、最新バージョンインストール済みとのメッセージが表示されたとのこと。

アップデートデータがソフトウェア会社にて準備できた際に、すでにダウンロードされていたことが分かったので、あとは元号表示のデータテーブルの確認をお願いです。

設定情報の確認をお願いすると、
明治、大正、昭和、平成、令和の元号情報と、略号、各元号の開始日の情報が間違いなく設定されていることがわかり、明日からのデータ処理には問題ないことがわかりホッとしました。

私も先に確認をお願いしておけばよかったのですが、ぎりぎりの電話で焦りましたが、アップデータで更新済みということがわかりたすかりました。
このような処理もうしばらく続くかもしれませんね。
posted by ウェブドリーム at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PCソフトウェア

2019年04月29日

USB-A USB-micro LightningにType-Cと機種を選ばないモバイルバッテリー!

多種メーカーから発売され、容量も大きさも形状も多種多様となったモバイルバッテリー。もはや必需品です。

スマホグッズコーナーに足を運ぶと、これでもか!ってくらい製品が並んでいてどれを購入すればよいのか悩みます。

自分が使っているスマホ・タブレットに充電できればもちろんそれで大丈夫なのですが、ネットをみていて面白いものを発見しました。
JUSTロゴ入 2連モバイルバッテリー PowerStation REDです。
icon

icon
icon

JUSTSYSTEMが発売している「一太郎シリーズ」のブランドカラー【赤】を採用した大容量8000mAhのモバイルバッテリーです。
icon

バッテリーの仕様はこの通り
容量:8000mAh(1台あたり)
【最大合計入力】
USB Type-C:5V/2A USB Type-A:5V/2A 充電ドックコネクタ:5V/2A
【最大合計出力】
USB Type-C:5V/2.4A Micro USB:5V/2.4A Lightning:5V/2.1A USB Type-A:5V/2.4A

モバイルバッテリー2台と充電ドックのセット


icon
icon
このモバイルバッテリーは、大容量8000mAhが2台と専用の充電ドックのセットになっています。

専用充電ドックにモバイルバッテリーを差し込むだけで充電ができるので、よくある充電の際に充電器と接続するためにケーブルとつなぐなんていう手間を省けます。

外出時もドックから抜き取るだけで、持ち出すことができる便利さを持っています。

多機種対応充電ケーブル・コネクタ内蔵


icon
icon
モバイルバッテリー本体には、専用の充電ケーブルが内蔵されていて充電機種を選びません。
最近増えてきた「USB Type-C」、iPhone iPad用の「Lightning」、Andoroidスマホ・タブレット用の「Micro USB」の3種類のコネクタが搭載されているので、充電する端末の機種を選ぶことなく充電できます。
もちろん、Type-Aのコネクタも搭載しているので、手持ちのケーブルで充電できます。

Type-A・Type-Cでの充電対応


専用の充電ドックでなければ充電できないというバッテリーだと、外出時にもバルバッテリー自体の容量がなくなったときにどうしようもありません。

icon
icon

でも、このモバイルバッテリーはUSB Type-A入力コネクタとType-C入力ポートを搭載しているので、パソコンのUSBポートやUSBハブを利用したり、USBの充電コネクタがあるカフェや充電器を使う事で充電が出来るように考えられています。

スマホ・タブレットの電池切れを心配する上で必要なモバイルバッテリー。この1台をもっていれば自分の端末だけでなく、家族との共用、オフィスにおける同僚とシェアするといった様々な使い方ができるのが魅力です。

さらに詳しいことはこちらをご覧ください→JUSTロゴ入 2連モバイルバッテリー詳細
icon
posted by ウェブドリーム at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア

2019年04月28日

ゴールデンウィーク特集で、忘れずにバッグに一つモバイルバッテリー!!

ゴールデンウィーク特集という事で
第1弾は、スマホ・タブレットを安心して使うためのセキュリティー対策!

第2弾は、渋滞待ち時間の有効活用に動画サービス!

そして第3弾は、スマホとタブレット、電池がなくなりゃただの箱!ってことで活用すればするほど減っていくのがスマホ・タブレットの電池です。みるみる内にバッテリーが減っていき焦ってしまうなんてことに・・・
そんな時必要なのはモバイルバッテリーです。

色々なモバイルバッテリーが出ていますが、今までお伝えした中でのおススメバッテリーの紹介をしたいと思います。

Anker PpowerCore Fusion 5000


今私が使っているモバイルバッテリーでもあり、一度このブログでも紹介しています。
過去ブログ→充電器+モバイルバッテリー = Anker PowerCore Fusion 5000

小型で、充電器+モバイルバッテリーという2in1式でしょうか。外出先で電池が減ってきた際にモバイルバッテリーとして携帯端末に充電ができ、コンセントがあるカフェやコンビニ・レストランなどでは充電器として使える優れものです。

通常モバイルバッテリー自体の容量が減ってきたとき、充電するためにモバイルバッテリー用の充電器が必要になるという事ですが、このAnker PowerCore Fusion 5000 だと、モバイルバッテリーの充電もできるので、これ一つで大丈夫だという事です。

モバイルバッテリーの容量が減ってきても、折りたたみプラグを起こしてコンセントに差し込めば、モバイルバッテリーの充電が出来ます。

USBポートが2つ備わっていて5V-3A出力が可能。5000mAhの容量を持っているので普段使いにはちょうどよいモバイルバッテリーだと思います。
とても重宝しています。

Anker PowerCore+ 19000 PD


このモバイルバッテリーは大きさはありますが、PD対応のType-Cを搭載し、USB-Aポートを2つ持っているという点が魅力です。

Type-Cポートで充電する携帯ゲーム機にも充電できる点が、スマホ・タブレットユーザだけでなくゲームユーザーも引き込んだモバイルバッテリーだと思います。
大容量おススメモバイルバッテリーはAnker PowerCore+ 19000 PDです。

19000mAhの大容量も魅力で、小型のUSB-C急速充電器がセットとなっていて、このモバイルバッテリーセットをもって外出すれば電池切れの心配はなくなると思います。

発売が待ち遠しい!Anker Fusion10000


このブログでも何度か記事で取り上げたAnker Fusion10000が発売されていたら、このモバイルバッテリーが本命になっていたと思います。

現在使っている Fusion5000の倍の容量 10000mAhの大容量となり、出力がType-CとUSB-Aという組み合わせなのです。
fusion_10000_01.jpg
※上記画像はAnker公式ページより

AnkerJapanの公式ホームページでは今年の1月〜3月となっていたので、発売されたら買う気満々だったのですが、このブログを書いている2019年4月28日現在、まだ発売されていませんでした。

このFusion10000は、Fusion5000の容量が少し足りないかな?という部分、PowerCore+ 19000 PDだと持ち歩くには重いかな?という部分を解消してくれるモバイルバッテリーだと思っています。

その魅力が詰まったモバイルバッテリーだと思います。
ゴールデンウィークに間に合えば最高のシチュエーションで使えたのですが。ゴールデンウィーク明けに期待します。

posted by ウェブドリーム at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア

2019年04月27日

スマホとタブレットに動画サービスをプラスすれば、渋滞も行列の待ち時間も大丈夫

いよいよゴールデンウィークです。
クルマの渋滞、行列の待ち時間がちょっと心配です。
スマホやタブレットでインターネットでグルメや観光スポットを見るだけでは、どうにも間がもたないかもしれませんね・・・

そんな時、自分の好きなドラマ、映画、アニメ等を見ることが出来たら随分違うのではないでしょうか。
もちろん、動画閲覧では通信が行われるのでスマホの契約は動画サービスの利用し放題の契約はしておいてくださいね。そうしないと、一気に通信制限がかかって通信が遅くなるなんてことになっちゃいますから。
いくつか動画配信サービスを上げてみましょう。

amazon プライムビデオ


最近TVコマーシャルも流れているので、目にした方も多いのではないでしょうか。
洋画、海外ドラマ、邦画、バラエティー、アニメとバリエーションに富んだ動画を見ることができます。30日間は無料体験ができるので、このゴールデンウィーク中だけでも動画体験してみてはいかがでしょうか。


U-NEXT


日本最大級の動画配信サービスです。人気の映画、アニメ、ドラマがもりだくさんです。
スマホ、タブレットだけでなくパソコンやテレビでも見ることができます。こちらは31日間無料体験ができます。


FOD プレミアム


ドラマ・バラエティ・アニメ・映画など対象作品が見放題です。放送中の最新作が見放題対象となっているときもあります。
また、会員になると人気雑誌・マンガが読めたりします。動画+雑誌+マンガという点がポイント高いです。
もちろんこちらも初回1か月は無料です!


hulu フールー


人気映画・ドラマ・アニメが見放題です。海外ドラマ系が多数配信されています。また日テレ系のTVドラマやアニメが配信され飽きることなく見られます。こちらは2週間無料です。


dTV


ドコモケータイ契約者の人だけって思っていませんか?そんなことありません誰でも動画配信サービス「dTV」に登録できます。
ドラマ・アニメ・音楽作品が配信されています!間違いなくお気に入りの番組が見つかるでしょう。
こちらは31日間無料おためしができます。


まとめ


動画配信サービスはいっぱいで、日本のテレビドラマが好きなのか、海外ドラマが好きなのか、洋画?邦画?
アニメ?バラエティ?と好きなものは人によってさまざま。

どのサービスが自分に合っているか?それは試してみないとやっぱりわからないと思います。
それぞれ独自の番組構成を行っているので、一概にこのサービスは海外ドラマが、洋画が伝えきれない部分が多く、結局は自分で試してみないとという結論になってしまいます。

まずはゴールデンウィークにどれか1つサービスを体験してみてはいかがでしょう。
単純にここで紹介した上から順に1か月ずつ試していくなんてことも可能です。
posted by ウェブドリーム at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア

2019年04月26日

いよいよゴールデンウィーク!旅のお供のスマホ・タブレットのセキュリティもお忘れなく!

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。
今までにない大型連休で旅行・帰省・ショッピングと計画満載でしょう。

宿泊先や列車などの予約から、ショッピングの支払い。旅先での観光スポットや美味しいもの検索、移動中の動画再生やナビゲーション等々、インターネットを使う機会が多くなる時でもあります。

その楽しいゴールデンウィークの楽しみを存分に味わうためにも、スマホ・タブレット、パソコンとセキュリティー対策も忘れずにしておくことが大事です。
マカフィー・ストア
改元記念お祝いセールのキャンペーン期間でマカフィーリブセーフがお得です。
ぜひこの機会にセキュリティ―対策を導入しましょう。

インストール台数無制限!


マカフィリブセーフの最大特長の、「インストール台数無制限!」
マカフィー・ストア
家族みんなのスマホ・タブレットといったデバイスを守ることができます。WindowsだけでなくMacにも対応していて、端末追加や機種変更してもセキュリティソフトの買い足しは不要です。
セキュリティソフトを導入して安心して、スマホ・タブレットを使いましょう。

30日間無料体験


購入までは・・・と考えている方にもこのゴールデンウィーク期間中だけでもウィルス対策を思った方へ!
30日間無料で使える体験版があります。何も対策をしていないよりもしていた方が良い!と思います。
ぜひ、この機会に無料体験で端末保護をしておきましょう。
30日無料体験版
posted by ウェブドリーム at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア



バナースペース

ウェブドリーム

〒890-0067
鹿児島市真砂本町20-11

FAX 099-296-1354
Email info@webdream.jp

PC-タブレット販売ランキング!