本文へスキップ

ウェブドリームはパソコン導入から、ネットワーク構築・ホームページ作成までITに関わることをサポートします。

〒890-0067 鹿児島市真砂本町20-11

2017年09月30日

頑丈で軽量、そして機能的な新規タブレット導入

今まで使用していたSurface Proの代替え機としてタブレットを色々と探していました。
検討のうえ今回はElite x2 1012 G2
iconの導入を決めました。タイプはいわゆる2in1タブレットで頑丈でかつ軽量、そして機能的というキャッチがぴったりのPCです。

HP elite x2 1012 G2
icon

オプションのトラベルキーボードです。
icon
icon
打鍵のストロークが1.5mmと快適にタイピングができるところ、またバックライト付きで暗いところでの操作にも問題がない点など機能面で優れているところはもちろんですが、タブレット本体に装着したときのフィット感は専用ならではです。

本体は米軍調達基準(MIL STD 810G)という厳しい耐久試験をクリアした堅牢性を持っていますが、やはり持ち運びには気を使うものです。持ち運び時のスリーブケース、クッションバッグなども考えましたが純正のプロテクトケースがカシオの頑丈時計のG-SHOCKのイメージが重なりました。
上記のコラボレーションキーボードをセットしたままでも使用できる点や、背面のハンドストラップとペンホルダーや、肩掛け移動に便利なショルダーストラップも付けることができるなど機能も充実しています。

icon
icon
購入まではスムーズに進んだのですが、購入オプションの中に液晶保護フィルムがないことに気づきメーカーへ問い合わせましたが、今回のG2のオプション販売を行っていないとの事。

フィルムを準備するのは使い始めとともに貼っておくのが望ましいことは今までの経験上わかっているので、さっそくネット検索開始しましたが、旧製品 HP Elite x2 1012 G1タイプのフィルムは見つかるのですが導入機器のものが見つかりません。

そこで、ふと目に留まったショップ PDA工房さんへ問い合わせを行い返事を待つこととなりました。
posted by ウェブドリーム at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PCハードウェア

2017年09月05日

タフネススマホ第2弾発売予定です!

先日ブログでタフネススマホの発売について投稿しておりましたが、そのタフネススマホの第2弾が日本国内での発売が決まったようです。
発売するのメーカーは、先日のタフネススマホと同様のONKYOです。
重機メーカーキャタピラーの銘入りで、最高クラスの防水性能と、1.8mの高さから落としても大丈夫という耐衝撃性を備えたタフネススマホです。
icon
icon
液晶は4.7インチと最新スマホ群に比べ小さいものの、高い強度を持つGorilla Glass4を採用したうえで、手袋を装着していてもタッチ操作ができる機能を搭載しています。
防水機能も申し分なく、本体のウォータースイッチのモード切替で水深5mの深さで60分間の動作が可能だとか。
icon
icon
また、特殊機能として、熱を視覚化できるサーマルイメージングカメラを搭載していて
建設現場・電気工事現場・配管工事現場といった場面で熱を持っている部分を視覚的にとらえることができるアプリが使えます。
普段感覚的にしかわからない熱を視覚的にとらえることができる点は面白い点だと思います。

※サーマルイメージはONKYOオフィシャルページより 
以前は並行輸入の販売店で購入するしかなかったのですが、技適マークのこともあり日本国内で使用するのは問題がありましたが、今回はオンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンが国内での発売を行うとし、国内での使用についての準備が整った事が大きいです。

発売は10月中旬の予定となっていて、現在はまだ予約受付中です。

ここ最近のスマホの傾向として、画面の大型化・性能アップという部分よりも、タフネスさというか使うシーンを限定しないものが望まれるようになってきたのではないでしょうか。
posted by ウェブドリーム at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル


バナースペース

ウェブドリーム

〒890-0067
鹿児島市真砂本町20-11

FAX 099-296-1354
Email info@webdream.jp

PC-タブレット販売ランキング!